2013年2月9日

2日ほど出張していたので、今日は職場に行きました。体感的には札幌よりも地元のほうが寒く感じられます。昨夜、家の近所で火災があり、あらためて気をつけようと思いました。

職場について、あれこれ整理をしたあとに、論文と格闘。まずは全体の体裁をもう一回整えて、再度格闘の対象であるDiscussionに戻る。ここがスッキリしない限り、投稿は厳しいように思われる。なんとか2月中に共著者の同意をえて、英文校閲に回したいのですが・・・。さてどうなるか。1月5日に修正原稿を投稿した論文はまだ返ってこない。そろそろだろうが・・・・。

同僚が投稿した(共著)Global Change Biology論文はあっさりとエディターリジェクトをくらったものの、内容をみるとさほど悪くも無さそう。ということで、1日おいてPlosOneに再投稿していました。PlosOneから共著者宛のメイルが来ていたのですぐに解りました。さて、どうなることでしょうか。

子供は今日から新6年生の土曜ゼミの始まり。5年生は算数と国語のみでしたが、これから理科と社会も組み込まれます。12時から18時まで・・・長いですよね。やっぱり私の子供時代よりも長く勉強していると思います。

追記:とりあえず体裁を整えて、すこしDiscussionに手を加えたバージョンを共著者に見てもらうために配信しました。

朝:トースト
昼:サンドイッチ
夜:

勉強:土曜ゼミ 先日受けていた県立中オープン模試とEXオープン模試の結果が戻って来ました。県立中模試のほうは成績上位者名簿に名前が記載されていました。EXオープン模試のほうは、4教科偏差値で56。算数が足を引っ張っています。毎日、算数の特訓しているのに、不思議です・・・。