2013年2月10日

家族の好意で今日も仕事をさせてもらっています。今日の九州北部地方は快晴です。ただ少し気温は低めでしょうか。

昨夜のうちに共著者の一人からコメントをもらい、もう少し絞るべきとの内容でしたので、再度論文をCurrent ContentsとGoogle Scholarで検索かけて、いくつかの論文をピックアップしました。それと同時に、新たな手法という観点もあるので、これまで最尤法で解いていたモデルをMCMCでもと思ったのですが、ちょっと論文が迷走しそうなのでやめておきました。結局のところ同じような最適解がでてくるだけなので・・・。
ということで、さっそくパラメーターの整理を再度行い、表にまとめて傾向を見つめなおしています。というよりも、得られるパラメーターの論文が古すぎて、なかなか結論が得られそうにないというのが真相なのですが、一応この作業は終わったので、それを文章に埋め込む作業をしてみる。現在、3900ワード。ほぼ予想通りのワード数です。

明日はさすがに家族サービスというか私がのんびりさせてもらい、子供と遊ぼうかと思います。明後日は横浜です。緊張の2日間ですね。

朝:トースト
昼:ローソンのパスタ
夜:ポークステーキ

勉強:能力開発センターの算数と国語

追記:土曜日の楽しみは、「バクマン」と「泣くな、はらちゃん」ですね。日曜日は「八重の桜」かな。どれもなかなかおもしろいです。