2013年2月26日

九州北部地方は朝は曇天。昼過ぎから雨らしい。私は朝一の飛行機で東京方面に出てきたのですが、昼の関東は快晴。とても暖かいです。

アレグラ(鼻炎薬)を飲んできて正解だったかもしれません。服用しても、けっこう鼻水が出てくるような気がします。

さて、空港でメイルチェックをしようとして、パソコンを立ち上げたところ、
disk antivirus professionalという見慣れないソフトが立ち上がりました。すぐ、ウィルスに感染してしまったとわかりましたので、通信を切り、同僚に携帯でヘルプメイルをだして搭乗。で、羽田に降りて、会議場近くの机であれこれ調べたところ、案の定ウィルス。削除方法は、

セーフモードでたちあげて、デスクトップのショートカットのプロパティで場所を特定。
場所を開き、そのアプリケーションを削除。
次に、regeditで
HKEY_CURRENT_USER\software\microsoft\windows\currentversion\RunOnceの中の該当ファイルを削除。
HKEY_CURRENT_USER\software\microsoft\windows\currentversion\Uninstallの中の該当ファイルを削除。

再起動し、デスクトップのショートカットアイコンを削除
の流れだそうです。スマホで調べて大変助かりました。

昼から会議。寝不足で頭痛がして来ました。今日は18時まで会議です。

追記:会議は無事に終わりました。来週に技術的なプレゼンをしたら全て終わりです。3年間頑張りました。私のスキルもすこしだけ向上しました。

追記:同僚から今朝オンラインで印刷されたとの報告がありました。ほぼ同時に、Google My CitationsでのAlertsで知りました。今年私が関係した論文で引用されたのが4本目になりました。誰が、どのくらい私の論文を読んでくれているのかを知るのはとても大切だと感じています。


朝:トースト
昼:みなとみらいでおばんざい
夜:松屋の豚塩定食

勉強:能開の理科と社会をするように言ってきた。先日の週例テストは算数と国語のみ受けて、偏差値58。うーん・・・微妙。