2013年2月17日

今日は休養日。晴れ時々曇りという天気ですが、風が弱いので暖かく感じます。

朝方、のんびりと起床して家族と過ごし、一番上の子はクラブ活動、二番目の子は学校に遊びに、三番目の子は自転車の練習。その自転車の練習に付き合いました。まだまだブレーキの使い方が下手なので、けっこう転ぶでしょうね。転んでうまくなるので、しっかりと転んでください。

昨日提出していた資料はとりあえずOKのようですが、さらに他の仕事の資料が届いていました。年度末だからか、時間がないのか・・・わかりませんが、もう少し整理して仕事を指示してほしいです。上層部も体裁を整えるだけを考えるのではなく、どうしたら効率的に効果的な仕事ができるのかを考えるべきかな。コンプライアンスの遵守はしなければならないのですが、それによって効率が悪いのであれば、思い切って設備投資をすべきだろう。

昼過ぎまで子どもと付き合います。あとは、のんびりと考え事をするつもり。

追記 1時半から家族が祖父母宅に行ったので、こちらは買い物。靴がかなりボロボロなので、靴を買いに。

[メレル] Chameleon II Storm GORE-TEX M J83479 Olive (Olive/9)

[メレル] Chameleon II Storm GORE-TEX M J83479 Olive (Olive/9)

が1000円値引きでしたので、悩んだ末に購入。アマゾンで買えば2000円引きですが、サイズがけっこう微妙なのできちんと合わせて買いました。その後、紀伊国屋書店により、
Rで学ぶデータ・プログラミング入門 ―RStudioを活用する―

Rで学ぶデータ・プログラミング入門 ―RStudioを活用する―

は研究室に一冊あれば便利かも?と思いました。特に新鮮味はないのですが。

朝:トースト
昼:セブン-イレブンの焼きそば
夜:餃子

勉強:漢字(学校の漢字検定)と能開の算数