2013年2月18日

大雨。ただし、予報では雷も言われていたのですが、さすがに雷は落ちませんでした。風が弱く、沿岸部の私の通勤ルートは霧で前が見えにくかったです。

さて、午前中はもう少し残っていたあれこれの残務整理を行なって、ややスッキリ。途中、生物の測定が入りましたが、30分ほど付き合って、あとは同僚に任せました。

午後から頭を切り替えて、論文の修正にはいる。読めば読むほど、査読者が細かい点までしっかりと検討してくれていることがわかります。こういう査読者は本当に頭が下がります。午後5時までで、残り3つの指摘に対応すれば済むところまで行ったのですが、その3つで3時間ほど考えていました。とりあえず、大丈夫だろうと思うファイルを共著者に送り、明日の午後くらいまでには英文校閲にだします。おそらく1週間ほどで戻ってくるので、その間にもすこし考えることが可能です。

シンポジウムと会議の対応は明日からでしょうかね。なんとかなるでしょう。もう一つの論文の仕上げもなんとかなるでしょう。今日は久しぶりに残業。20時までウンウンと唸りながら仕事を進めましたよ。ほぼ予定通りです。

朝:トースト
昼:弁当
夜:ガストでチキン南蛮セット

勉強:学校の宿題、能開の国語と算数

どうぶつしょうぎ (Let's catch the Lion!) ボードゲーム

どうぶつしょうぎ (Let's catch the Lion!) ボードゲーム

を長男用に買ってみた。