2013年2月13日

今日も横浜。会議は12時までだが、飛行機の関係で16時に東京を離れます。
昨日は23時くらいまで論文の修正。ホテルの空調があまり効かず、寒い中の作業でした。これから、今日の会議のプレゼンを調整し、言うことの整理を行う予定。会議は9時半から。あと1位時間くらいは準備できそう。

追記 9時半から12時までほぼずーっと喋っていました。普段、仕事場では喋らないので、こうなると喉が痛くなってきます。とりえず、無難に乗り切って、今年度の大きな会議も残り2つ。これもほぼ終わっていると考えて良いでしょう。

さて、1月5日に修正原稿をあげていた論文が返ってきて、コメントを読むと、修正点は多いけれども、ほぼ次の修正で受理してもらえそうな気がします。ちょうど来週は会議も出張もないので、集中して作業ができそうです。この点タイミングがいいよなと感じます。いま仕上げている論文はさほど時間がかからず共著者に回せそうなので、とりあえず明日それを仕上げてスッキリしてから、修正原稿に取り組む予定。ただ、明日はK大からS先生が学生を連れて訪問予定(2時間ほど)。

とりあえず、今年度は主著の論文がまだ受理されていないのですが、うまく行けば3月に1本受理されるかもしれませんね。

飛行機では仕事をしたくないので、文藝春秋を買いました。これは、かなりコストパフォーマンスが良い雑誌です。1冊で隅から隅まで読むのなら3日くらいかかります。

追記:みなとみらい地区のモンベルショップに寄ってみました。

が目当てだったのですが、裏地がどうもイメージと違いました。

朝:ホテルの配膳
昼:みなとみらいのカレーバイキング
夜:野菜炒め

勉強:学校の宿題と能開の算数、国語、理科、社会の予定