2013年2月22日

今日も快晴、かなり気温も上がって来ました。今日も嫁が出張で不在なので、朝からバタバタしながらも、なんとかいつもどおりの出勤時間に出られました。

さて、今日の朝一番にて英文校閲会社に訂正版を送り、昼過ぎに了解の返答がありました。3月12日までには返却してくれるそうで、そこから逆算するとやはり3月20日前後に投稿でしょうか。なんとか年度内に投稿という目標は達成できそうです。

その後、長期的な野生生物のデータを整理。1957年から1999年までのデータですが、5000×10くらいのレコード数です。今時のコンピュータなら小さいデータでしょうが、このデータを取るために多くの人の汗や苦労が詰まっています。しっかりと解析を進めたいです。ただ、すこし奇妙なデータも混じっており、スクリーニング・クリーニングから始めないとダメでしょう。

午後からは研究室のセミナー。1番目は生態学会で発表する内容。モデリングの結果は面白いと思いましたが、時間的に詰まっていてディテールは理解出来ませんでした。2番目が私の明後日のシンポジウムで発表する内容。色々と意見をいただけて、すこし頭の整理ができました。3番めがN大のK先生の話。我々とは分野が異なるのですが、良い意味で新鮮でした。

今日はこのセミナー三本で午後が終わってしまいました。来週は会議か・・・。英文校閲も戻ってくるし、色々と忙しいな。まだまだ休めません。

朝:ドーナツ(ポンデリング
昼:仕出し弁当
夜:ハンバーグなど

勉強:能開の理科、算数など