2015年4月16日

晴れ(横浜)

朝から断続的に親不知の抜糸跡の痛みがひどい。とりあえず、国際ワークショップに参加するのが今回の出張なので、ワークショップの会場までなんとかたどりついた。そこで、旧知の上司に会い、ロキソニンを分けてもらった。で、とりあえず何とかなっている。

さて、ワークショップだが、南ア、アメリカ、日本人の招待講演があり、南アの研究者の発表が一番よくわかった。というよりも、テーマに即して何をすべきなのかが大変よく整理されたもので、さすがに世界の第一人者と感じた。アメリカ人は途中までついていけたが、途中から英語が早くて、時折ジョークを交えるため、途中から理解度はかなり下がってしまった。日本人は・・・コメントを控える。

3月に立て続けに国際会議に出ており、だいぶん話せるようになったかな?と思っていたが、また単語と文章が出なくなっていた。継続して練習しようと実感した。

とはいえ抜歯跡が痛み、とても懇親会に出られる状態ではなかったので早々に退散。途中で野菜炒めだけ食べて、ホテルでロキソニンを服用してベッドで寝てしまった。目が覚めたのは二番目の子供から勉強の電話。そこで、目が覚めてそこから一日の整理などを始めている。


朝:ホテルの食事
昼:パン
夜:日高屋の野菜炒め

勉強:小学生は社会(地理)、中学生はZ会に付き合う。