2015年4月5日

雨のち晴れ(九州北部)

朝のんびりと寝て、7時過ぎに目が覚める。ご飯をゆっくりと食べて、8時から中学生と小4の勉強の相手をした(中学生は10時半まで、小4は9時まで)。中学生の数学が悪戦苦闘しているようだ。みると、簡単な問題だけど、なかなか解答に結びついていない。

11時からスイミングに付き合い、買い物をして帰ったのが15時。やや疲れたので休憩。

少しだけ昼寝をさせてもらい、眠気が飛びました。二番目の子供が戻ってきたので、自転車の練習を兼ねて一番下の子と3人でお出かけ。小一時間ほど練習をして戻りました。まあ、普通の日曜日という感じですが単身赴任中の私にとっては特別な日曜日です。

夜も勉強を続ける。とりあえず理科と社会の暗記ものをさせて、明日は数学の最後のチェックをしたいと思います。

朝:トースト
昼:リンガーハットのちゃんぽん
夜:シチュー

勉強:中学生が数学と理科・社会、小学生が国語