2015年4月27日

晴れ(鹿児島)

今日は午後からの打ち合わせなので、午前はホテルと喫茶店で仕事をする(ことにしていた)。つくづく、今日移動にしなくてよかったと思っています。鹿児島空港の閉鎖の影響がどこまでなのか、昨日移動してなかったら、かなりイライラしていたことでしょう。

ホテルは10時に追い出されるので、それから天文館まで歩き(運動がてら)適当な喫茶店を探しましたが、なかなかない。ようやくTully's Coffeeを見つけて落ち着いて仕事をしています。ここからGW中に論文の下書きを1つ終わらせておきたいと思っています。図表はほぼ出そろいました。あとは、過去の論文を読んで、図表を見ながら書くのみです。

昼からK大と打ち合わせ。天文館からのんびり歩いて約50分。うっすらと額に汗が出てきたころに到着しました。

1時間ほど今年の調査についた打ち合わせ、そのあとたまたま歩いていたS先生と合わせて雑談してから、別のS先生のところで共同研究について説明をしました。特段問題もなく、終わったので再び鹿児島市内を歩いてホテルまで。大体3時間ほど歩けました。多少は運動になったような気がします。偏光サングラスがとても役立ちました。紫外線が強い一日でした。

朝:ホテルの朝食
昼:サンマの塩焼き
夜:蕎麦

勉強:月曜ゼミ+算数。