2015年4月26日

晴れ

一時良くなっていた右肩がまた痛み始めました。夜中にひねって、激痛で目が覚めるというのが続くと嫌になってきます。
さて、今日から鹿児島出張。例によってまた名古屋まで移動してから搭乗。いい加減、羽田に行ってもいいようにして欲しいのだが、規約が変わる可能性は低い。

この出張が終わったら、しばらく休んで自宅に戻る予定です。

朝8時から小学生の勉強に付き合って、洗濯物を取り込んでから出発。8時45分に宿舎を出て、静岡駅に到着するのが9時半。この区間がとてつもなく時間のロスに感じますが、今のところどうしようもない。休日なので、こだまは空いていて、名古屋駅に隣接する高島屋三省堂に行ってみたものの、ここもあまりぱっとしない書店である。近くのジュンク堂のほうがいいかもしれないが、駅から少し離れているのが難点。

しかたなく名鉄で空港に到着して、ラウンジでビールを飲んで待っています。暑くなってきたのでビールがうまい。でも、2杯でやめておきます。

名古屋空港を15分ほど遅れて離陸。鹿児島空港は16時30分くらいに着陸した。そのあと、リムジンバスで市内に出る。そのころ、鹿児島空港では結構大変だったようだ。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6158002
けが人はいなかったようだ。これは幸い。でも、鹿児島に着陸できなかったらどこに行っていたんだろう? 

中央駅に隣接するアミュプラザ紀伊国屋でやっと読みたい本が見つかった。それにしても、ここも自然科学系の単行本は非常に手薄。反面、なんとなく大学受験コーナーが充実しているように感じられた。

とんかつ食べて、ホテルでひたすら本を読む。

朝:トースト(2枚食べて、これで出張前にすべてなくなった)
昼:ファミマのサンドイッチとタピオカミルクティー
夜:ロースかつ定食。ごはんは中だが、これでもおなかがいっぱいで、しばらく胃がもたれた。食べる量が減っているんだろうと思います。

勉強:朝に塾の国語と、小2のチャレンジの算数