2015年4月19日

曇り

歯の痛みが少し収まったように感じる。

朝8時過ぎに職場に着き、データの整理を開始。なかなか面倒だけど、手を動かしていれば必ず終わるので、あまり焦りはない。9時に二番目の子供からテレビ電話がかかり、国語を少し一緒に勉強した。

そのあとまたデータ整理。今日中に何とかデータ整理を終わらせてしまいたい。

追記:とりあえず、データの整理は終わった。簡単な計算も終わらせておいた。あとはグラフにするだけ。そのグラフについてこれまでの既往の論文を参考にするために、いくつかをダウンロードしておいた。RのパッケージSIARもダウンロードし、一応ほぼ全てのデータが整理し終わったので、次はグラフ作りに専念する予定。

とりあえず、近所の書店に行くものの、なんにも読みたくなる本が置いてない・・・。困ったものだ。

4月4回目のジョギング。明日はかなりの土砂降りの予報が出ている。

朝:トースト
昼:ビーフ
夜:アジとイカの刺し身

勉強:Z会のビデオ学習がようやく視聴できるようになった。これで、私が仕事で忙しい時にも勉強にはなるだろう。