2015年4月18日

晴れ

まだ抜歯跡が痛む。なんとかならないものか・・・。ただし、今日は少し薬を我慢してみることとした。

朝、比較的よく眠れて8時過ぎまでベッドの中にいた。そのあと8時半くらいに職場に出てきて(その前に郵便局でお金を引き下ろす、財布の中に数十円しかなかった)、仕事開始。とりあえず、いろいろな連絡事項について午前中に終わらせる。

午後からデータの整理。なんかもう、人のデータをみると、自分のことをさておき、ぐちゃぐちゃなので・・・。書き方や取りまとめ方に一貫性がなく(自分のことは棚に上げておく)、どう処理してよいものかを俯瞰するのがつかれる。

手を動かさなくては仕事・研究は前に進まないので、調べながらデータを整理していく。さすがにRでは無理で、エクセルのフィルターとピボットテーブル機能を行使して、だいたいのイメージがつかめるデータセットにしてみた。

明日には多分この作業も終わり、グラフがかけると思う。あとは、他のデータと合わせて何が言えるのか?を求める作業だろうか。来週にはこれも終わっておきたいな。

明日は雨っぽいので、4月3回目のジョギング。今日は体が重かった。

朝:トースト
昼:知久屋の幸福弁当
夜:昨日と同じ

勉強:小学生は土曜ゼミ