2015年4月3日

雨(かなり強い雨、九州北部)

前から子供たちに言われていた3日の三井グリーンランドは完全にあきらめました。そのかわり、佐世保・西海パールリゾートの海きららに行ってきました。水族館に着いた時には9時半。そこからのんびりとみて、イルカショーを楽しんで12時くらいまで。12時からピノキオ(というイタリアンレストラン)でピザとパスタを食べて、有田近くの陶磁器を売っているところで、皿と湯呑に絵付けをしてから戻りました。まあ、子供たちも満足・納得しているようですし、いいか。

夕方に1時間弱ほど小学生の勉強に付き合って、休ませています。まだまだ体力はないようです。その合間に私は職場に来たメイルにたいする返事を書いたりしています。

夜にお通夜に出席。そのあと、中学生の春休みの宿題に付き合う。数学に少し苦手意識を持っているようだ。

朝:トースト
昼:ピザ&パスタ
夜:軽く

勉強:小学生のZ会のわくわくワークはほぼ終わった。1学年上の算数が一番手こずってしまった。