2015年4月11日

曇のち晴れ

親知らずの抜歯によって昨日は顔の左半分が熱を持っている感じでしたが、今日はだいぶん熱っぽいのがひいてきました。ただ、時々痛むのでロキソニンを飲みつつ様子を見ています。ご飯物を食べても激痛がしなくなっていたのでだいぶん良くなっているのでしょう。夜中に一度目が覚めましたが、8時前まで寝ることが出来ました。久しぶりに長時間の睡眠を取ることができました。

朝8時半に職場に出てきて、事務手続きの書類を整えるのに2時間くらい。その後、調査計画を見直すのに2時間くらい費やしています。じっさい、どこに何が出現するのかわからないので、今きちんと決めても仕方ないのですが、でもそもそも荒唐無稽な調査計画でも駄目だし・・・塩梅が難しいところです。

昭和の匂いがする家具類(机)などはどうもポジションが悪く、使い勝手が悪いので研究員全ての机を一新することにしました。いまは競争原理が働いていて、大きめの机でも2万円くらいで買えます(きちんとしたメーカー品です)。ついでに研究室のレイアウトも見なおして、オープンでロジカルな論議が出来るようになってほしいと希望しています。

投稿している論文2編はまだ返事がない。あっさりリジェクトかと思いましたが、案外見込みがあるのかもしれません。あまり期待せず朗報を待ちます。

調査研究計画とちょっとした調査器具の取りまとめをして関係者に配布。と同時に、サンプルの仕分けについて喧嘩にならないように事前に調整。人間というのは、どうしても隣の芝生が青く見えるものですが、自分に与えられたテーマを丁寧に黙々としていくのが一番業績に結びつきやすいと個人的に考えている。

あとは、4月特有の事務処理をして終わり。なにせ、この後5月7日まで全ての日に出張か会議が入ってしまっている・・・。今年度は海外出張は極端に少ないけど、国内出張が五月雨式にあるのが特徴のようだ。

体が重くなっているので、4月1回めのジョギング。案の定、走れなかった・・・。体重も増加気味。残りの日で調整しよう。

朝:トースト
昼:知久屋の幸福弁当
夜:トンテキと野菜たっぷり

勉強:Z会の通信課題を私も一から解いている。英語とかけっこう文法が難しかったりする・・・。