2015年4月1日

曇りのち雨

朝、いつも通り起床。今日から新年度。今年度も家族の元へは帰れなかった。一応2年半くらいが目途と思ってるので、あと1年は頑張ろう。

今日から帰省するので、ゴミ出しをして、歩いて出勤。歩いても5分程度で着くのはありがたい。昨日にセットしておいた机、椅子、パソコンで普段とはやや座り勝手が違うのに戸惑いつつ仕事を開始。

とりあえず、若い研究員が6名抱えているので、それぞれのテーマを短期的及び中期的な観点から話し合うことにした。といっても、1人につき10分程度。中にはテーマが見つからず、当面データセットを作りつつテーマを見つけるというパターンもできてしまった。仕方ない。

9時に辞令をもらい、いよいよ新しいところの研究室長となってしまった。在籍していた研究室も新しい室長となり、さっそく机などを配置換えしていた。こちらは今月中旬まで忙しいため、机などは4月に発注して5月のGW明けあたりを目途に模様替えをしようと思う。

12時に職場を離れて、自宅にいったん戻り着替えなどを詰め込んで自宅にもどることとする。新幹線と飛行機を使って帰宅。帰宅予定は20時。ほとんど休みなく働き、やっと戻れます。山場はすぎたなという感じ。3月は本当にくらくらするほど忙しかった。

朝:トースト
昼:ココイチのカレー

勉強: