2015年3月31日

晴れ

暖かい。

2014年度最後の日。今日で退職される方も数人おられ、朝辞令をもらわれて挨拶を受けました。私もいつかそうなるんだろうなと思っています。明日から新年度なので、私も所内の別の研究室の長として辞令をもらうことになっています。長は3箇所目。そろそろ、楽なポジションに移りたいなと思うことが多くなってきました。

午前中は事務仕事を一気に終わらせています。その後、机周りの拭き掃除をしたり、データの確認をしたり。いくつか方針案っぽいものを作成し、新しい研究室の関係者に配布したりしました。

その後もデータのことで確認をとったり・・・・、とにかく長期間で良質なデータがあればあるほど論文になりやすいので、引き継ぎ時に無くならないようにしっかりと確認をしています。

午後3時にパソコンを切って、最後の荷物として移しました。すぐに新しい机周りのパソコンの整備をはじめ、17時くらいにはだいたい明日から全力で仕事ができるくらいにまでなりました。

夕方、お世話になった所長が定年退職と思い出し、挨拶をしておきました。


さて、明日から気分を変えてがんばろう!でも、明日から久しぶりに家族のもとに帰ります。2月中旬から土日も関係なく、朝から晩まで働き詰めだったので、少し休憩します。

3月8回目のジョギング。

朝:トースト
昼:青椒肉絲
夜:野菜炒め

勉強:春休みの宿題とZ会