2012年7月28日

今日も暑い!! と!を2つ書く。

子供を保育園に送ってから、仕事に出かける。土曜日なので誰もいない。無駄な電話もかからない。人から話しかけられたり、相談されることもない。こんな最高の環境ならなんとかなるだろうと思った。

案の定、論文がかなり整理され、考察のうち最後の詰め(あと1パラグラフか2パラグラフ)というところまで進められた。調子が良ければ、あと数時間でできるだろうが、3時に撤退。

ただし、これで終わりでは当然なく、関係論文で少し肉付けしたり、主張を補強する必要がある。現在、5300ワード。今日も500書いて300削るって感じでした。こうして、少しずつ出来上がっていきます。

子供は今晩祖父母のところに行くんだとか・・・。ということで私がいなくてもできる勉強を持たせる。

理科と社会はだいたい半分くらい終わった。夏休み中に5年生の理科と社会は終わるだろう。冬くらいまでに6年生も終わるだろうから、あとは少しずつ難しくしていく。時事問題対策もしなくては・・・。

朝:トースト
昼:近所のパン屋のサンドイッチ
夜:

勉強:夏休みの宿題プラス理科と社会。