2012年8月5日

暑い・・・・というか、日本ではない気がするほどの暑さである。外を歩くと、40度はおろか50度ちかくあるのではないだろうか。朝から自治会の掃除に出て、終わったら速攻でシャワーを浴びる。

その後、市立図書館に避暑。子供をつれて、学習室にて夏休みの宿題の半分ほどをおらわせる。途中、アイスコーヒーで休憩。私は書きかけの論文を持って行って、推敲しながら書き進める。回りが静かなのでだいぶん進めた。このパターンは楽だし、お金がかからないのでなかなか良い。

図書館で、算数の本を中心に借りて帰る。
[rakuten:hmvjapan:11644885:detail]
こんな本があるとは思わなかったですね。内容はけっこう良い問題を扱っていると思います。漫画はさほどうまいとは思いませんでしたが・・・・。

目からうろこ NHK週刊こどもニュース・スペシャル小学生の大疑問100

目からうろこ NHK週刊こどもニュース・スペシャル小学生の大疑問100

とかも、内容は古いけど扱っている狙いはわかる。

朝:トースト
昼:ざるそばといなり寿司
夜:

勉強:午前の部は夏休みの宿題。夜は、能開の復習