2012年8月18日

昨夜は23時にエアコンを切って窓を開けて寝てみた。なんとか、なった・・。少しずつ風が優しくなっているのかもしれない。

子供を保育園に送って、そのままバイクで職場へ。

今日は、先日始めた論文のデータをあれこれ弄りまわしてみた。最初、これはまとまらないか?と思われたデータも、色々と触っているとなんとかなりそうな気がしてきましたよ。今日はデータの簡単な整理だけで終わりました。

GMTは私のような生物屋には必須のソフトでして・・・時空間的な分布は論文を書くときに必要なんです。それが、GMTであればタブ区切りTXTファイルをたくさん準備するだけで大量に似たような図を瞬時に出力してくれます。ほんとうに、こんな便利なソフトがフリーとは・・・・恐ろしい。Rでも制御できるそうなので、いつか試みてみたい。

K大の先生に渡すダミーデータを作るのを失念していて、1時間ほど作ってみた。まあまあなんとかなりそう。もう少し、ひねってから渡すか。

朝:トースト
昼:ローソンのカツ丼
夜:カレーライス

勉強:夏休みの宿題の総仕上げ(計算ドリルと読書感想画)