2012年8月20日

朝と夕方は風が涼しいと感じられるようになって来ました。今日も子供を保育園に連れて行ってから出勤。

朝から論文を英文校閲に出す準備を行う。投稿先の規定に合わせて、引用文献の書き方を注意深く調整。これだけでほぼ昼に達する。今日からお盆明けの同僚が多く出勤していましたので、いろいろと仕事の打ち合わせ(立ち話)。

昼から輪読会に参加。今日の内容ならまだついていける。

調査機材を積みこんで、機器類を調整している業者の技術者とチェック。といっても、明日までかかるので、とりあえず動くかどうかのチェックで終わり。

明後日から調査なのですが、一所に同行する予定のメンバーがアキレス腱を切ったとかで1名減ることに。まずいなぁ。

朝:トースト
昼:弁当
夜:餃子とパスタ

勉強:明日が登校日なので宿題のチェックで1時間半もかかった。それから理科、社会と能開の算数。どうもサボりぐせがついていると感じられるが、9月からはまた勉強漬けなのでいいか・・・。
とりあえず、今年の夏休みの目標は4月に入塾したのですが、2月からすでにスタートしていたので2・3月の部分を重点的に復習することと、理科・社会の5年生の分を一通り学習することにしていました。あと10日あれば十分にその2つは達成できるでしょう。もちろん、それだけで飛躍的に学習が向上するとは思っていませんが、分からない部分を消していく作業は必要と思っていました。あとは、これを土台にして建物を作る作業でしょうかね。まだ基礎も固まってないので、基礎工事も継続しますけど。