2012年8月10日

都内のホテルではエアコンをオフにしても普通に眠れました。気温も相当低い(熱帯夜ではない)ようでした。レスリングの準決勝をみてから寝たので、さほど睡眠時間はとれず、眠いままホテルをチェックアウト。

今日も都内にて終日会議。今日の会議はかなり荒れましたね。私は渦中にいないので、第三者として傍観するだけでしたが、なかなか問題が深そう。当該者になってしまったら、まずはデータの整理からだな。

浜松町駅で本を物色するも、特に買いたい本もなく、撤退。いったい、日本の出版界はどこまで下落するんだろう、というほど読みたいものがない。突出した作家も出てこない。文化の退潮を感じざるを得ないここ10年です。

羽田でまずい夕食。JALグループは空港施設をすべて見なおしたほうが良いだろう。どう考えても、ANAのはいっているビルに劣っている。食事は出張・旅行の楽しみなのに、コストパフォーマンスが悪すぎる。高い、まずい、接客も悪い。つまり、最悪。

羽田にてすこし論文を書く。前から何度も書いているテーマなので、すでに1000ワードを超えている。グラフを書いて、データを整理したら来月あたりにはかなり形になるのではないだろうか。

その前に、時空間データのダミーデータを作成しなければならず、

Rによる空間データの統計分析 (統計科学のプラクティス)

Rによる空間データの統計分析 (統計科学のプラクティス)

この本で、すこしだけダミーデータの作り方を勉強中。

朝:ホテルの配膳
昼:会議場近くのパン屋で買ったパン
夜:羽田空港でラーメンセット

勉強:してないだろうな〜