2016年8月18日

晴れ(九州北部)

朝晩はだいぶん過ごしやすくなってきました。が、暑い。日中の日向がすごい感じです。今日はこれから旧職場で仕事。機材のチェックの後、論文について打ち合わせができたらと思っています。

ということで、午前9時に家を出発。10時前に旧職場に到着。すぐに器材のチェックにはいる。とても暑い。炎天下の作業ではありませんが、倉庫の中においてあるあれこれをリストを使って確認をしていくのですが、10分ほどでシャツがぐしょぐしょになるほどでした。といっても、これが仕事なので我慢して、1時間ほどでとりあえずのチェックは終り。それをメモにまとめて、関係者にメールをしたのが11時半。

返答が出そろったのが14時くらいということで、特に器材面では不安は(実際はあるのですが)ないということとなりました。

13時から共著の論文を読ませてもらい、1時間ちょっとディスカッションをしました。私はデータ・方法はよいと思っているのですが、IntroductionとDiscussionが弱い気がしています。結論をもう少し明確に、結果を隅々までチェックすることで対応可能かなと思います。ただ、タイトルは変わると思います。

午後3時に退勤。4時に家に到着して、スイミングに一番下の子を連れていきました。どうも実家にベルトを忘れてしまったようで、不便なのでユニクロでイタリアンレザーのベルトを買ってみました。久々に革ベルトです。

午後6時前に家について、のんびりしてます。これから八時半に塾に行っている二番目の子供を迎えに行ったらとりあえず終わり。ビール飲みます。

朝:トースト
昼:そうめん
夜:オムレツ


勉強:中学生:東進。小学生:塾(昼から晩まで)