2016年8月28日

晴後雨

風が強い。多分、台風10号の影響だと思います。雲の動きが早く天気がかなり大きく変わります。九州は豪雨だったとか。

朝、比較的長く眠れました。このところ眠りが浅い傾向にあったので少しだけ体が重いのがとれました。することもないので、8時前に職場に。職場もさほど暑くない。

事務仕事を少ししておいて、その後は論文の修正。Discussionの大部分を書き終えたのですが、細かい数字をチェックしているとどうも?な部分が出てきたのでデータを取った共著者に質問をしました。ここでとりあえず数週間ほどデータのチェックにかかると思うので一端修了でしょうか。どうせ、今週に調査で2週間ほどデスクワークができないのでちょうど良いです。

さて、明日の昼からまた静岡を離れます。次に静岡に戻るのが9月の終わり。ということで、17時に退勤して、宿舎の掃除をしておきました。かなり久しぶりに拭き掃除をして、床が気持ちよくなりました。掃除機をかけて、水回りの掃除をして終わり。汗をかいたのでシャワーを浴びてのんびりしてます。

たぶん、嫁は子育てで大変だろうと思います。申し訳ない限りです。

朝:トースト
昼:カレーうどん
夜:野菜炒め

勉強:小学生は夏期講習、中学生は悩んでいるようです。ま、悩む時期だろうと思います。ここでしっかりと悩んで、その後自分の力で目標を見つけて欲しいです。私は押し付けたりしません。