2015年11月11日

晴れ

気温は高め。まだ寒くはない。ただ、朝晩はフリースを着てちょうど良いくらい。

朝7時過ぎに出勤。そのまま、論文調査。今日は安定同位体比と脂肪酸について重点的にメジャーな雑誌から片っ端に調べていった。私が知らなかったところで、けっこう脂肪酸の論文が多く出ており、改めて不明を感じた一日だった。

食う-食われるという関係を物質量もしくは物質を通して理解してやろうとしており、これがわかることで基本的な生物間の結びつきだけではなく、生物量や移動回遊などが出てくると思っています。サンプルはそこそこ集まっていて、ある程度の仮説はたっているので、あとは解析して出てきた結果をどのように処理するのかということを理解したいと思っています。

午後から同僚が研究紹介をしました。これまでの研究の焼き直しに加えて、今年新たに取り組んだことを組み合わせることで、これまでの研究の内容がさらに浮き彫りになってきたと思います。

11月6回目のジョギング。まあまあのペースで走れていますね。最低10回は走りたいと思います。

朝:トースト
昼:仕出し弁当
夜:餃子とホウレンソウ

勉強: