2015年11月10日

曇のち雨

夕方に寒冷前線が通過しているようです。行きは自転車、帰りは歩きでした。

さて、年末が近づいていますし、12月の出勤日が3日間しかないため、今年の研究の取りまとめ&発表を1日1題ずつ行ってます。私の当番は明日と思っていたのですが、今日の当番を考えていた人が子供の体調不良により休暇をとられたので、急遽今日することにしました。そのため、朝10時くらいまでプレゼンテーションを作っていました。

少し事務仕事をして、11時から昨年度の研究室で研究の打ち合わせ。1時間ほど話し合って、今年の解析方針が決まったようです。私自身は、あまり昔の研究室の運営に口を出したくないので、あとは任せようと思います。

1時から事務手続きの講習会。ひどい講習会で、本部がなんにも考えてないことがよくわかりました。

2時半に戻ってきて、すぐに私の研究発表。あれこれコメントをもらって話をしていたら、3時半までかかりましたが、しっかりと理解してもらえたのではないかと思います。

その後は少し気が抜けてしまいました。


朝:トースト
昼:焼きそばパン
夜:鶏肉とニンニクとれんこん

勉強:今日も塾の宿題中心。中学生はZ会