2015年11月7日

曇り

多分明日は雨でしょう。

どうも最近首が凝っているような気がします。頭が重いです。

いつもどおり起きたのですが、朝少しだけのんびりと過ごして8時に職場に到着。この週末には、来月のスペイン・アメリカでの研究発表のためにあれこれプログラムを書いて図表を作ろうと思っています。とりあえず、最近だいぶんまともになってきたデータベースからファイルをダウンロードして、若干加工した後に前に書いていたプログラムを実行。

やはり、いくつかデータの入れ方(NAとか、NULLとか)が引っかかりましたが、すぐに答えをはき出してくるようになりました。データをかなり細かくチェックしてもらっているので、けっこう良い図が出てきましたが、もう少し考えます。すぐに、飛びつくとひどい目に合うことは何度も経験して知っていますので。とりあえず、データのチェックをもう一度してもらって、確実に入っていれば、後は今のプログラムを少しずつ改良して、論文のネタになるんじゃないかなと思います。

さすがに疲れてきたので、15時過ぎに退勤。

北方謙三水滸伝をのんびり読んでます。

集英社文庫 水滸伝BOX

集英社文庫 水滸伝BOX

まだ、王進と林冲魯智深しか出てきてません。

朝:トースト
昼:麻婆丼
夜:アジフライ

11月5回目のジョギング

勉強:小学生は土曜ゼミ、中学生は宿題と英語・数学・理科