2015年11月6日

晴れ

朝から頭痛、午後は頭痛が重くなる。

最近、小さな文字が苦痛になってきました。小さな文字を見ていたら、頭が痛くなったり、焦点が合わなくなったり。老化現象何でしょうね。嫌だね。

朝7時過ぎに出勤。すぐに事務仕事、というか一日事務仕事で終わってしまいました。年度末までに仕事をきちんと終わらせるためには、この時期に集中して事務仕事を終わらせておかないとダメなんです。常に半年先を見据えて、仕事ですね。

その代わり、今日は2件ほどこれから始めようとしている研究の打ち合わせがありました。どちらも、ここ半年ほど過去のデータを整理して、仕事の種を見つけているものなので、徐々に新たな研究室の研究の芽が出かけているのかなと思います。夕方には、投稿間近の論文の打ち合わせをしました。来月くらいには原稿ができているという感じでしょうか。研究をスタートして、ほぼ1年で投稿まで持っていけるのは大したもんだと思います。

頭痛がするので、18時前に退勤しました。

気分転換に11月4回目のジョギング。

あと、アマゾンで中古で買った水滸伝でも読みます。

朝:トースト
昼:仕出し弁当
夜:鶏もも肉

勉強:宿題中心