2015年11月26日

晴れ

今日からインナーパンツをはきはじめました。いわゆるズボン下です。40を過ぎてから、ズボン下をはかないと冬が耐えられなくなりました。

朝7時半に出勤して、すぐに先日同僚からもらっていたデータの簡単な整理のためのコードを作りました。apply関数を使って、年ごとに列ごとの平均とSDを出して列を整えてplotするだけのものですが、データがたされるたびに計算をしなおさなくても良いし、データの入れ方も適当に入れても処理してくれるので、便利だと思います。ただ、条件文とか繰り返し文を使ってないので、かなりベタなコードです。ここは、同僚に任せた。

その後昼まで来週の講演の英語プレゼンを作り、午後からは2つほど研究の内容について討論を行い、T大のM君が来たので当研究室の仕事の説明をしておきました。

その後も物品の購入のことで事務とずっと喧々諤々つめていました。横浜に連絡したり、過去のメールをチェックしたり・・・。面倒です。

19時過ぎに帰宅しました。

朝:トースト
昼:仕出し弁当
夜:サンマの塩焼き

ジョギングをする体力が残ってませんでした。