2015年11月1日

曇り

朝が寒い・・・。夜も流石に時々石油ストーブをつけてます。つけっぱなしではありませんが、さすがに寒いです。

朝7時過ぎに出勤。昨日調べてみたことについて、とりあえず気になるので職場に。で、すぐにコメントを書き始める。昼過ぎにはほぼコメントは終わり、あとはAICの尤度比検定について。
これって、いわゆる久保先生の緑本にも書かれていることでしたね。すっかりと忘れていました。結局一般化線形モデルで変数選択をするときに、逸脱度を出してカイ二乗検定にて変数を統計的に選択しましょうということか。とりあえず、今の論文については無事にプログラム(というものではなかった)を書いて確認できましたので表に示しておきましょう。

とりあえず、その部分の英語を明日にでも書いたら概ね終わりですね。あとは英語のチェックと修正漏れを何度も読んでチェックするのみです。

隣の大学の学園祭が始まったのですが、うるさくて仕方ありません。一度吹奏楽部が宝島を吹いていました。我が子も吹奏楽部で同じ曲を吹くのですが、中学生の方がうまいです。


ジョギング回数をグラフにしてみた。研究所の方針で、今年の10月にOffice2015にしたのですが、遅い。イライラするくらい遅い。で、ジョギングですが、確実に去年よりは多く走ってますね。去年は健康診断でけっこう悪い数値だったのですが、今年は改善しているでしょうか。一応、夜は炭水化物を抜くというのと、ジョギングを継続するという対策をとったのですが。

朝:トースト
昼:知久屋ののり弁当
夜:カツオのたたき

勉強:Z会やユメタン、数学のチャート式などの復習中心。小学生はちょっとだけ休ませてます。

11月1回目のジョギング(走ったあとに汗をかかなくなった)