2015年11月4日

晴れ

暖かい気がする。

朝7時過ぎに出勤。そろそろ手袋が欲しくなってきました。一昨日から、モンベルのフリースを着始めてます。モンベル製品はお気に入りです。

朝、あまりにも机が乱雑だったので30分かけてきれいにしました。その後、事務仕事をしばらく続けて、10時から会議。上司および部下が揃って、今年度の進捗と来年度以降の計画について資料とプレゼンで説明しました。およそ2時間。概ね意思疎通ができたんじゃないかと思います。

午後からは、データベースの会議。1時間ほど実際のデータベースをみながら打ち合わせ。だいぶん整理されてきたのですが、まだ少し変なところが残っています。

その後、校正が終わった原稿がオンラインで出版されました。これで、この仕事はすべて終わり。データを取り始めたのが2004年なので、足掛け10年以上かかってしまいました。しかしながら、次に繋がる仕事と思ってます。足がかりにして、しっかりとテーマを広げていこうと思います。

その後、断続的に打ち合わせが入ってきて、今日は一日中仕事の調整でした。明日からまたデータを見ていきます。


朝:トースト
昼:仕出し弁当
夜:牛肉とエリンギとピーマン

勉強:また基礎からはじめます。

11月3回目のジョギング