2015年11月13日

晴れ

気温がだいぶん下がってきた。先日の夕方の雨が通過して、気温がぐっと下がってきた感じです。ふと見ると、富士山の山頂にも雪がありました。

朝7時過ぎに出勤。ちょっと寒い。

とりあえず、文献を集中して読むのも疲れてきたので、今日は来月の2つの仕事のためのプレゼンテーションの構想を練ってみました。2つとも数時間ほど英語でプレゼンしなければならない。さすがに、適当に作ったのでは破綻するので、しっかりと考えてみる。

昼からは安定同位体比のデータ整理を始めた。いま、相当様々な場所・生物の安定同位体比の値を集めていて、地球規模での違いを見つけようとしている。概ね頭のなかには出来上がっているのですが、それをきれいに図示するためには、もう一回きれいにデータを入れなおしたほうが良いと判断しました。おそらく、1週間くらいかければ大丈夫と思います。

夕方に英文校閲から戻ってきました。流石に3回目だと、担当者も頭に入っているのでしょう。しかも、6割引きにしてくれました。週末はデータ整理、プレゼン作成と英語論文の修正で終わりそうです。とにかく、この論文を終わらせてしまって、昔の研究室のデータで私が書く担当分を終わらせてしまいたいです。

2つ前の所属研究室では、1本投稿中、2本準備中のはず。1つ前の所属研究室では、2本準備中、2本調整中のはず。だいぶん、整理されてきました。

朝:トースト
昼:仕出し弁当
夜:鳥のもも肉

勉強:数学と算数を少し強化しなきゃなと思ってます。でも、実は子供は理解してるんです。少しだけ勘違いだったり、ケアレスミスで点を落としているようです。

11月7回目のジョギング