2012年3月29〜31日

年に二回ほど行っている家族旅行(の今年一回目)のためしばらくお休みです。

追記
29日
 九州の某都市から特急で博多に出て、そこからのぞみで新大阪まで。新大阪では数年ぶりとなる友人と再会。お互い複数の子供をつれて美々卯で食事をしました。たった1時間ちょっとですが、たいへん楽しかったです。それから、USJポートホテルに移動。ここでもすごい人。特に駅前のローソンの混雑っぷりはすごかった。

30日
 快晴、日頃どこかに連れて行く余裕がないので、たっぷりと遊ばせる。USJは軒並み1時間以上の待ち時間ばかり。都会の人は辛抱強い! ホテルの朝食をたっぷりと食べさせたので、ランチは抜いて、夕方に三宮に移動。三宮の贔屓屋にて食事。居酒屋ですが、まあこれも社会勉強か。

31日
 一番下の男の子は須磨海浜公園の水族館に私と一緒に行き、上の二人は母親と神戸花月吉本新喜劇を見に行く。水族館ではあちこち走り回っていた子供ですが、最後に見たイルカショーがけっこう気に入ったみたいです。水族館の食べ物はあまり食指が動かなかったので、退園してすぐの風風のたこ焼きと唐揚げを食べました。安くてうまかったです。三宮にて、家族が合流して、ケーキを食べてから新大阪へ。新大阪でお土産をかって、のぞみと特急で家までたどり着きました。

この間、全然勉強させていませんし、私も仕事してません。まあこんな3日間があってもいいかな。