2012年3月22日

午前中は会議。昨日に引き続き座長をずっとしていて、大変疲れました。でも、今年度最後の会議も無事に終わりました。会議が終わった後は、提出した書類を取りまとめて、事務局に提出。それを中央に提出して、承認を得てから全ての仕事が終わり。いやはや、面倒だ。

午後からは学会の発表練習。少し時間があまり気味だったのでスライドを一枚増やしてみた。あと、スライドの説明が不親切に感じたので少し修正。まあ、こんなところだろうか。明日もう一度確かめよう。学会の座長を引き受ける題目の勉強しておかないとダメだな・・・。

生態学会から戻った同僚が、Maxentによる分析が流行っているらしいとの情報をくれる。どれどれ・・・。
http://www.cs.princeton.edu/~schapire/maxent/
最大エントロピーモデルとな。なるほど・・・。

現在、空間モデルの解析に興味があるので、少しだけこんな本を勉強。

地理空間データ分析 (Rで学ぶデータサイエンス 7)

地理空間データ分析 (Rで学ぶデータサイエンス 7)

半分くらい読めたか・・・。大昔ベーシックでGeostatisticsの計算をしていたのが馬鹿みたいだな。いまどきのソフトは偉いな。

朝:トースト
昼:弁当
夜:蕎麦

勉強:チャレンジが届いていたのでそれを4教科させる。明日は終業式か。