2015年3月8日

晴れ

やはり夜中に2度ほど目が覚めてしまう。そのまま目をつむっていたら寝れるので重症ではないと思うのだが・・・。歯の痛みについては心配がいらなくなったが、やはり右肩が痛む。とくに何もしてないのだが、おそらくはマウスを操作する姿勢が悪いのだと思っています。2月から意識してマウスの使う位置などを調整しています。

先日投稿した論文はどうもEditorのところで差し戻ってくるらしい、コメントをみて判断しよう。先日から悪いことが続いている気がする。今年はそういう年なのかもしれない。思えば、42歳の年がそうだった。精神的に、肉体的にかなり追いつめられて、夜中に大汗をかいて起きていたような気がする。人生はまっすぐな道ばかりではないとは頭でわかっていても、なかなか・・・。

とくにすることもないので朝7時に出勤した。まだ個別空調の工事は終わってないようだ。私も明日からの国際会議の準備があるので、とりあえず午前中に自分のプレゼンを完成させた。といっても、発表原稿さえ作ってないので、スライドがとりあえずできたというだけ。日本人の英語はやはり限界があるので、しっかりと準備したい。

断続的にUSの参加者からメールが届くので適宜処理。メールでのやり取りはさすがにもう慣れてしまった。時々タイプミスをして、あとから意味不明の文章だなと自分で思うことはありますが・・・・。

いまは、工事の人に追い出されて、図書室にて私用WiMaxでつないでいます。

午後2時から明日からの国際会議関係者で打ち合わせ。ざっと、日本が主張する事項について確認をとった。うまくまとまってくれたらいいのだが。

午後4時に打ち合わせが終わり、その後も18時まで明日の準備。いやはや時間がない・・。

朝:トースト
昼:親子丼
夜:豚肉と野菜

勉強:中学生は日曜ゼミ、小学生は塾の宿題。

勉強:小学生は塾の見直し、中学生は春休みのプリント(数学と英語)。