2015年3月9日

曇のち雨

今日から国際会議。土曜日も仕事で、来週の火曜日までぶっ続け。しかもホスト役なのでいろいろな案内に加えて、自分の発表についてもケアをしなければならない。ある意味、今年最大の山場でしょう。

とはいえ、時間は正確に刻むので、予定通り朝の9時から開始。アメリカ人2名、ブラジル人1名、台湾人2名、その他日本人が10名程度という感じです。公用語は当然英語・・・、今年12回目の国際会議なので、ある程度は慣れているのですが、さすがに最初は頭がついていかない。途中から、なんとなくわかるようになってきてます(エンジンのかかりが悪い)。

とりあえず、集中して16時半まで。その後は同僚の英語の発表練習に付き合って今日は終わり。

正式に不幸な手紙が来て、来年度も静岡で働くことが決定。はやく、家族のもとに帰りたい(家族はそう思ってないかもしれないけど)。

ついでに論文もリジェクトをくらった。ローカルな内容だから、他の雑誌に出せだそうです。けっこうこの雑誌ってローカルなネタを扱っているような気もしますが、Editorのあたりが悪かったと前向きに捉えざるを得ません。

さて、明日も会議なので体調管理に気をつけます。

朝:トースト
昼:焼きそば
夜:サバ弁当

勉強: