2015年3月7日

雨のち晴れ

夜中に何度も目が覚めてしまうクセが治らない。とくに、疲れているわけでもトイレというわけでもない。なにか精神的なものだろうか・・・。

考えても仕方ないことばかりなので、朝7時過ぎに職場に行く。来週の国際会議のドラフトのチェックとプレゼンテーションを作らねばならない。同僚のプレゼン練習は昨日2回目だったが、ちょっとあの英語では伝わらないかもしれないと心配するのだが、全くその後連絡してこない。私も自分のことで精一杯なので、今のところフォローできない。

職場がようやく個別空調になるのだが、その工事のため午後2時に追い出された。今日は夜まで作業だそうだ・・・。

あと30分したら歯科に行く。たぶん、一発で抜くことになると思うのですが・・・。左奥の親知らずです。

追記
歯科に行ったところ、親知らずは問題ないけど抜いたほうが良いそうです。今日は抜きませんでした。むしろ、変な方向に生えてきている親知らずの前の奥歯の付け根に大きな穴があるそうで、おそらくこちらが神経を刺激しているのだろうということで、神経を抜く薬を詰め込みました。

1時間ほど治療して、買い物をしてから戻りました。風が強くなってきました。

朝:トースト
昼:唐揚げ丼
夜:アジとイカの刺し身

勉強:小学生は土曜日ゼミ。中学生は学校の宿題。中学生は今年度でお世話になった塾をいったん退塾し、Z会にすることにした。ただし英数理の算科目のみ。レベルはハイレベル。またテレビ電話で一緒に勉強することになる。