2015年3月11日

晴れ

すごく風が強い。洗濯物が飛ばされていました。

国際会議3日目、今日はシミュレーション・数理モデルの話し。議事録作成係もしていました。話はとても専門的でしたが、いくつか問題があるように思いましたのでコメントをしておきました。その内の幾つかは受け入れてもらいました。

4年目をむかえた東日本大震災の日。外国からの出席者もみんな黙祷を捧げました。あの当時、私は九州にいて、揺れはまったくなく、職場が騒がしいと思ってテレビをみたらすごい光景が映っていました。九州北部の津波はたしか50cmくらいだったと記憶しています。テレビで写っている光景とのギャップが映画を見ているかのようでした。

今日は発表自体は一つもなかったのですが、ずっと真剣に聞いていたので頭が疲れています。英語のシャワーを「強」で12時間浴び続けている印象です。

疲れたので、会議終了後は簡単な事務仕事だけして帰宅。

朝:トースト
昼:お好み焼
夜:鶏の唐揚げとサラダ

勉強:小学生と理科と社会の先取り学習。