2015年3月28日

晴れ

さすがに夜中に2回軽く起きただけだった。ちょっと疲れていたのだろう。1回は肩をひねって起きるというパターン。この肩の痛みが何とかならないとダメかもしれない。

昨夜は中1(あと少しで中2)のZ会資料で、原子とか分子、化合物などの意味が分からないというのでテレビ電話で教えた。たしかに、今まで全然意識してなかったのだろうから分からなくても仕方ない。

今日は朝から研究室の机の中身の移動。机が昭和の匂いのするタイプの机になってしまうので、なんとも脱力感を覚えてしまいます。このタイプは、机の縁が1mmほどの枠をはめ込んでいて、これが結構痛い。手首とかの負担が重いので、早々に他のメンバーのものも含めて買い替えます。機能的にしなければ、論文なんて出ない! 道具が全てではありませんが、さすがに古すぎる什器は効率性が劣ると考えています。

だいたい机の中のものも移し終え、最後に椅子とパソコンを移動させたら終わりになった。1年半でしたが、けっこう真剣に(当たり前ですが)取り組みました。この分野での論文は、受理済が1(共著)、受理間近が1(共著)、投稿間近が1(主著)、投稿準備が1(主著)です。論文のネタも3つか4つほど作りましたので、ここ数年は困らないでしょう。前職場でやり残していた単行本の原稿(主著)と論文も投稿審査中(主著)という感じで、共著のほうは3本ほど審査中です。あと3本ほど前職場でのネタが予定されていますね。あと数年以内に英語学術論文がやっと50本を超えそうです。一応、修士をでて生涯に50本の論文に携わろうと決めていたので、30年近くかかってやっと達成出来そうです。次に移る研究分野はアクティブに論文が出されているところで、どこまで食い込めるかは、まずデータをクリーンにできるかどうかが鍵と思っています。ここにまず全力であたります。

今日投稿しようと思って準備していましたが、夕方になって焦っても仕方ないのでやめておきました。あと図をTIFかPSファイルにしてオンライン投稿のためのカバーレターを書かねばなりません。

明日は雨のようです、3月7回目のジョギングをしてきました。あと1回走れるかな?

朝:トースト
昼:チキン弁当
夜:アジとイカの刺し身

勉強:Z会の資料をもとにやや先取り学習。