2015年3月29日

晴れ

暖かい。朝から宿舎の掃除をしてみた。昨夜は比較的ゆっくりと眠れたが、やはり1回起きてしまっている。宿舎の方は夕方に拭き掃除もしようかと思っている。さすがに床が少し気になってきた。拭き掃除の方は数ヶ月に一度しかしてない。掃除機は1週間に1度くらい。ほとんど宿舎にはいないし、なんにも置いていないので、とくにホコリもたまってないようだ。

朝8時くらいに子供から電話がかかり、国語と理科についてZ会の資料を使って一緒に勉強をする。1学年上の教材だが、今のところ調べつつ何とかなっている。あとは算数の計算力かな。分数・小数の計算が極端に遅い。習ってないから仕方ないけど・・・。

久能山東照宮

朝8時半に職場について、荷物の移動と投稿用の図について調整し始める。psファイルとTifファイルにしてみた。カラーのTifファイルは容量が極端に大きいので、解像度を少し調整してみたり・・・。夕方には投稿出来そうです。残り勤務日は2日(今年度)。データさえチェックして送ってくれたら、もう1本書けるんだけどなあという感じだが、あいにく当の本人が学会に出ていて、全然データのチェックをする気がない。もう一人のほうもデータのチェックはしてくれると言ってきたが、なにをどうやって、という過程を書かずに返事をするので、何度も確認する手間になる。どうして、きちんと日本語で説明出来ないのだろうか。

全ての図表が整ったので、オンライン投稿に進む。先日別の雑誌に投稿したシステムと同じのようだ。出版社ごとに違うのだが、いくつかある中ではわかりやすい方だ。それでも、あれこれ調整しながら進めるので、ファイルが全部できていても1時間くらいかかってしまう。とりあえず15時に投稿をすませておいた。私の分野では高めのIFを持つ雑誌なので、とにかくまずはUnder Reviewまで進んでほしい。

昼から雨が降っていたが、すぐに止んだ。



朝:トースト
昼:中華丼
夜:野菜炒め

勉強:とりあえずZ会資料をもとに進めている。

勉強