2018年6月16日

晴れ

梅雨前線が沖縄付近に停滞しているうえに、台風6号がその前線上を抜けていったようです。仲間が調査でそのあたりにいるようで、雨で大変だろうなと思います(たぶん適切な場所に避難しているはずです)。

今週はレビュー論文の論文を読むことに徹していました。20本弱ほど読んで、孫引きによる勘違いが多いことが気にかかりました。欧米人といえども面倒なレビューとかはしないんでしょう。なるべく原文に当たりつつまとめています。全体の20%程度かなあってところです。暇があれば読むようにします。

金曜日に主著論文の修正について共著者の合意がほぼとれました。来週はこの修正を前半で終わらせて、英文校閲に出すことが目標となります。来週に出せたらまず間違いなく間に合います。集中してミスが無いようにしなければなりません。

中学生が期末テスト週間にはいったので朝から晩まで付き合ってました。勉強時間は概ね7時間くらいでしょうか。それに合わせて私も付き合って座っているので腰が痛いです。