2018年6月1日

晴れ

たぶん九州北部の梅雨入り宣言は間違っていると思います。あとで修正が入るでしょう。

今日は中国地方に出張。土日に学生のバイトを休ませないとならないので、職員が代わりに土日にサンプリングをする。サンプリング自体は単純作業です。

ついでに広島で一回新幹線をおりて、ほぼ1年前に他界した親父の墓参りをしてきました。なんにもできませんが、お墓に酒を置いてきました。姉が来週片付けてくれるでしょう。近くに住む母親の顔をみて、移動しました。明るいうちについたのであれこれ仕事の調整を終えました。あとはisoscapesの論文のチェックをホテルで行いました。まだまだ書き足りず推敲が足りない感じです。

夕方に共著者から投稿していた論文がmajor revisionで戻ってきたとの連絡が入りました。内容をみると統計手法を違えて解析をやり直しです。また解釈が違うっていう根本的な質問も来てました。

夜になって、今度は私が主著の論文(4月に再投稿してたもの)が返ってきて、major revisionでした。前回は3人の査読者が好き放題コメントしていて、そのコメントの整理に相当時間をくってしまい英文校閲をうけられていないので、どうかと思っていたところ、案の定のnative checkを受けろと来ました。が、3名の査読者が1名に減って、かなりコメントも減りました。いま少し仕事を多く抱えているので6月17日の締め切りを7月16日に延長してもらいました。どうして、major revisionでnative checkを受けろと言うのに3週間で戻せというのか・・・。意味不明です。

いずれにせよ、この週末であれこれ整理をしておきます。幸いこの出張中はけっこう自分の時間がとれそうです。

いまは共著で3本投稿していてすべてmajor revisionでした。主著では2本投稿していて1本はまだ査読から帰りません。で1本がmajor revisionです。今年度はスペインから請け負い仕事(レビュー論文の執筆)とisoscapesが受理できたら御の字なので、そこそこ進んでいるかなってところです。