2018年5月25日

曇り

今日は先日の調査の代休をとりました。

午前は家の掃除とバイクの修理およびお中元の注文などなど、なんだかよく分からないうちに時間が過ぎ去りました。午後も仕事のメイルを読んで、バイクの修理後の点検とかをしていたら、夕方になっておりました。途中で1時間ほど寝ていたので、それが痛かったです。

昨日共著者に送った英語論文はアメリカ人から徹底的に直されて戻ってきました。英文を書くのがもともとうまい人なんですが、それにしても全く別の論文になってます(いい方に)。とりあえず、最初の1本目は日本がリードするって共同研究に書いているので、それを受けての仕事です。おそらく来月頭には考察まで書ききってからもう一度出すことになります。その時はもう少しこちらも推敲しましょう。早ければ夏には投稿でしょう。スケールの大きな仕事のわりにペースが速いです。

昨日引き受けたレビュー論文もスケールがすごい大きいです。いま抱えている2つの論文でほぼ北半球の半分の現象について考察してます。残りの部分はデータが少なすぎてよくわかりません。こういう仕事ができる立場になったんだなあとしみじみと実感してます。

Springer本も正式にオンラインで出ました。すでに40冊近くeプリント版が売れているようです。