2018年5月24日

晴れ

五月晴れというのでしょうか、すがすがしい気候が続いています。花粉もすくなく(あまり花粉症はおもくありませんが)一年で一番良い季節かもしれません。

あさから、isoscapesの論文の図表を整えて、Resultsを書いていました。ほぼ丸一日かけてResultsを書き終えました。明日は先日の調査の代休で休みなので今日に共著者に現状を報告しておきました。おそらく、来週の月曜日にかけてあれこれメイルベースでディスカッションがあるでしょう。

共著者は我が研究所と東大とハーバード大となかなか機関名だけみると豪華です。さて、どこに出すのかもそろそろ決めないとなりません。最初、Proc Royal Soc Bって言われていたのですが、ページチャージがえらいことになりそうなので、勘弁してくれと断りました。

夜、くつろいでいたらスペインからメイルがあり、レビュー論文を書いてくれとのこと。快く引き受けました。これもよい経験です。ただし、単著ではなくアメリカ人研究者との共同作業になります。知っている人ではないので、まずは関係を作るところからでしょうか。一歩一歩前に進みたいです。