2018年1月12日

峠は過ぎたようですが気温が下がり、路面の雪がシャーベット状に凍っています。

7時過ぎに家の前の道をみて車で行くのを諦めてバスターミナルに行ったのですが運休のようでした。いったん引き返して、少し気温の上がった9時過ぎに家を出て車で出勤しました。

10時過ぎに職場に着いて、来週のプレゼンのうちの1つを仕上げ、主著論文の校正を4時間ほどかけて行いました。いくつか致命的なミスがあり(こちらの責任ではない)、それを18時過ぎに事務局に送って、この論文は終わり。2月の私の誕生日に投稿して、1年近くかかってますね。一安心です。

多変量解析(RDA)をするのに割合データを逆正弦変換したほうがよいと言われたので、ささっとしてみました。少し位置が違っていますが、解釈は変わらなくても済みそうです。

さて、来週は忙しい。