2018年1月23日

曇り

気温が下がり気味です。明日は九州北部でも最低気温が氷点下になるかもしれません。

今日は家から歩いて5分のところでワークショップがされており、昼休みに戻ってきて食事をとっています。ワークショップは話題が多くて頭がついていかないのですが、内容は面白いです。聞くこととメモをとることに徹します。

朝方一番下の子の持久走大会の応援に行ってきました。まあ、運動音痴なので期待はしてないのですが、それなりに頑張っていたと思います。

ワークショップの会場で論文(共著)が昨日受理されたと聞きました。足掛け5年くらいかかっている論文ですが最後はランク1の雑誌に受理されてよかったと思います。生物の分布・量を時空間的に解析している論文です。

草津白根山で噴火があったそうです。

追記:ランク2のほうの雑誌は査読に回してくれました。一安心です。