2012年12月8日

昨日までのベイズ講習は決して無駄ではなく、むしろ今後の研究には必須なものと考えられます。しかしながら、毎日9時半〜17時までを講習でとられたのは結構大きく、少しずつ論文の修正を進めてきたとはいえ、通しで読んでいなく、主張や語句の一貫性・統一性のチェックをしていません。ということで、今日は朝からその修正原稿のチェックです。注意深く英語文法のチェックや言い回しなどについて見ていっています。目がかすれてきていますが、これも仕事です。

午前11時から自分の原稿を読み始めて、ひと通り読み終わったのが午後2時半。うーん、すこしはマシな気がしますが、まだ気が抜けません。一度冷静になって、今日の夜と明日に再度チェックします。
追記 夜に一度半分くらい読んだのですが、名詞の単数と複数が混じっていて、素人っぽい英語になっております。再度読み直しです。こうしてどんどん時間が過ぎていく・・・。


家内がガラケーからスマホにするということでドコモショップに行きました。Xperia AXにするそうです。ガラケーでもスマホでも通話料が殆ど変わらないし、いままではb-mobileのU300でスマホを動かしていたから、一緒にしたほうが安上がりでしょう。2台持ちから1台もちですね。

朝:トースト
昼:サンドイッチ
夜:カレーライス

勉強:今日は能開の日。そろそろ5年生後期も大詰め。小学校のカリキュラムをみると6年生でならう算数の半分以上は終わって、その内容も教科書レベルを大きく凌駕しています。あとは、知識の定着をしっかりと図りたいと思います。教科書ワークの理科・社会も3分の1が終わりました。これが終われば、自宅にて

理科メモリーチェック (日能研ブックス)

理科メモリーチェック (日能研ブックス)

(すでに買ってある)で全体的な知識の定着と底上げを図ろうと思います。一歩一歩、子供の歩みに合わせながらレベルアップしたいですね。首都圏のトップ層にはまったく歯が立ちませんが、地方都市レベルでは十分でしょう。