2012年12月9日

今日はとても寒い。九州は幸い積雪の心配はほとんどありませんが、それでもかなり風が強くて、気温が下がっていますね。今日は家内が隣の県の親戚宅のお世話をしにいかなければならず、子供を家でみています。ということで、家の大掃除。

いつも台所の換気扇は私の役目です。8時過ぎにはじめて先ほど終わりました。オレンジオイルで油を溶かして、熱湯で更に溶かし、再度オレンジオイルをぶっかけて使い捨ての歯ブラシでこするという作業をしておりましたよ。それでも、パーフェクトにはとれない。諦めています。

昼からは私が家で使わせてもらっている部屋の掃除。掃除が終わればベランダで瀕死状態のハイビスカスをいれます。

昼食の後、近所のスーパーのゲームセンターで1時間強ほど遊ばせる。

昼からは自宅の私の部屋の掃除。ひたすら不要なものを処分していく。で窓ガラスなどを拭いて終わり。雑巾は真っ黒だった。あと、エアコンのフィルター掃除もしなきゃな〜。

さあのんびりしようかと思ったら家内が帰宅。でも相手にする元気もなく、ソファでウトウトしてしまいました。家事(掃除と洗濯とお米を炊く)を終わらせたら、今日の家事はすべて終了。早めにお風呂に入って、ジンベイザメのテレビをのんびりと眺めていました。

それから通しの4回目の英文チェック。まだまだボロボロでてくるので、21時から再び原稿と格闘。なんとか明日にはNative Speaker Scientistに渡したい・・・。1月7日が学会に再提出する期限なので、今週にNativeチェックを受けて、さらにあれこれ訂正するのが年末まで。年明けにEditorに作文したらギリギリってところでしょうか。来週は2つ出張が入っているし・・・。そのプレゼンは、Nativeチェックを受けている時にせざるを得ないな。

朝:トースト
昼:近所のファミレスでチキン南蛮定食 
夜:ちゃんぽん

勉強:能開の算数と国語