2012年12月1日

今日から師走。師ではありませんが、突っ走ります! やることがいっぱいあります。気合も入っています。

朝一番で、インフルエンザのワクチン接種を終わらせて、職場に出勤。方法のところまでの英語は大丈夫だろうと思います。ただ、結果のところは、ダメを押しておきたいので、20通りの追加シミュレーションを実行させました。19通りは、3時間くらいで出力できましたが、最後の1つが終わらない。コードをすこし変えて、収束状況をみると、1つの結果をえるのに200回ほど計算しているようです。これだと3000個のデータを取るのに60万回?ほど回さなければならない。だいたい6時間程度でしょうが、さすがに土曜日でそこまで粘れないので、実行させたまま帰宅しました。明日の朝までには出力されていると思います。

最後の1つは残っているものの、他の19通りでだいたい結論は見えたし、ダメが押せそうなのでこれで結果を書き換えられます。ただ、Discussionはすこし構成を変えないとダメでしょうね。まだまだ手術が続きます。
とりあえず、自宅にてあれこれと手術の方針を立てます。まずは、図の整理。冗長に並べられているので、それをリストラ。グラフを2つほど減らして、10個から8個へ。結果もくどいのでシンプルにして、そのかわりあまり押し付けがましい主張はしないことにした。ただし、第1校の判断がベストということはしっかりとアピール。
結果はこのくらいで大丈夫だろう。あとは、Discussionか。こちらも大手術必至ですね・・・。ほとんど書きなおしだ。

朝:トースト
昼:サンドイッチ
夜:餃子

勉強:能開の日、見直しテストと学校の宿題。