2012年11月30日

明日から師走。論文のリバイスのめどは来週末あたりだろうか・・・。来週は5日ともゼミが入っている。うーむ・・・サボッテシマオウカ・・・。と悪魔がささやいている。

さて、今日から論文の修正(大手術)。いやはや、我ながら悪文だ。これで、よくRejectにならなかったと思いつつ、できるだけ進める。全体の2割くらいは進めただろうか? でも、何回も推敲しないと、次で落とされる可能性もあるなと、改めて思いつつ背筋が寒くなるのを感じました。

先週まで進めてきていた論文は、中断ですね。年内にもう一度頭を切り替えられる時間があるだろうか?

今日はずーっと論文英語に格闘していました。

孤独なバッタが群れるとき―サバクトビバッタの相変異と大発生 (フィールドの生物学)

孤独なバッタが群れるとき―サバクトビバッタの相変異と大発生 (フィールドの生物学)

昨夜、帰宅して寝るまでの4時間ほどで一気に読んだ本。途中の研究の妥当性については専門家ではないのでわからないけど、感じたことは人の縁と本人のヤル気!でしょうか。世の中にはすばらしい若者がいると改めて感じました。

朝:トースト
昼:弁当
夜:シチュー

勉強:能開の算数と国語、教科書ワークの理科・社会(6年生分先取り)